さてさて、お次はそう「八寸」やね~♪
DSCF5794.jpg
おぉ、こりゃウツクシ~  ほんまここ、器が素敵やね。


真ん中のでっかい葉っぱのウラは・・・
DSCF5795.jpg
やね。(←{やね}ってどないやねんっ!)

このキノコの下に濃厚旨味な鴨肉が潜んどるねん♪
DSCF5798.jpg
DSCF5801.jpg
切子の器がまた素敵やろ~

で、これ。「ほうれん草のとろろ掛け・温度玉子」。
DSCF5799.jpg
八尾人的に「今日の一番的ナイスなお味♪」 いやホンマ、めちゃくちゃ美味いがな~♪

そやけど、ハッキリゆうて、センスないね・・・ このネーミング(笑)


この方がええやろ~  「精つくやんけ、美味すぎる龍の目卵のポパイ和え」←絶望的やな(殴打)

この菊花寿司も・・・
DSCF5796.jpg
イカは昆布締め、エビちゃんもエエ味してるやん♪ いや~ スバラシイがな~


「焼物 サワラの味噌幽庵焼き」
DSCF5804.jpg
サワラって・・・ 今の季節もええんかな~

大将曰く、「エエのが入ったから、味噌も一晩だけ漬けて素材の味を活かしました~」


おぉ、確かにメニューと味のギャップを感じた八尾人には「なるへそ~」の説明やね♪

とにかく、塩味加減がゼツミョ~やねん、ギリギリのラインや。単品勝負とちゃうねん、トータルやねんね♪ 


「強肴・小芋の湯葉あんかけ」  酒を勧める魅惑の一品やね(笑)
DSCF5805.jpg
DSCF5806.jpg
これはけっこうしっかりした味や。小芋と湯葉のあっさり味にカツオ出汁の濃厚なアンがたまりませんな~♪

「油物・テンネン鯛 新銀杏」
DSCF5808.jpg
二種類の味を楽しませるっちゅう企画やね。鯛が思いのほか「ホワッ」。

まぁ、ギンナンが好っきゃさかい・・・うん、エエね♪

お次は選べる「温物」やね~
DSCF5809.jpg
八尾人のチョイスは・・・ ↑ やね(どこまでも横着・笑)

まぁ、名残りハモの天ぷら吉野葛餡がけってことみたいやけど・・・

「餡」の甘みとハモに塗られた「梅」のゼツミョ~なハーモニーがタマラン一品やね~♪

で、この椀のフタがハンパないねん・・・
DSCF5810.jpg
ススキ・・・!? まぁまだちょっと早いけど季節感満載やね♪

これは「小塾長とろろ饅頭(たぶん・笑)」
DSCF5813.jpg
シンプルイズベストーーーーー!!!!!  めちゃくちゃ美味い~♪


ほかにも、「この方」は伊勢海老、「こちら様」は牛ヒレやね~ ゼータク。

DSCF5817.jpg
で、〆のごはんものやねんけど、この赤だしは白味噌も入ってて名古屋名古屋してへんねん。
わかる!? なごやナゴヤ・・・そういや、中日首位やって!?(笑)

ほんまひとつひとつが単純やないねんな。

DSCF5814.jpg
DSCF5821.jpg
DSCF5824.jpg
「食事・鰻の炊き込みご飯」。 うす味の出しで炊き上げてるんやね。ちょいゴハンがやらこいな・・・

髭大将の「ネギとワサビと出汁ーーーっ!!!」なんつー なんともムチャなワガママのおかげでいろんな味が楽しめてしもたわ(笑) まぁこーゆうワガママもお客の好みがわかってエエんかもしれん。

DSCF5826.jpg
それにしても器が凝ってるっつーか、拘ってるっつーか、なんしかええね。



あ~ 食ったなぁ。これで7000円って相当内容が濃いね。10000円くらいの値打ちはあるわ。

けど、これに美味いビールに酒をがばがば飲んだら・・・一ヶ月は家酒せにゃアカンじゃろ!?(笑)

で、思い切って大将にゆうてみてん。

「安い酒(笑) 置いてくれへん!?」

「・・・。(苦笑) それやったら予約ん時、飲みたい酒相談してください。」って。

場合によっては持ち込みも相談に応じてもらえるかも・・・ かもやで、かも。(笑)


話のワカル大将や。こりゃなんでも相談してみるべきやね~ グループやったら近鉄八尾へのお迎えとか・・・

まぁ、「かも」やけど(笑)


とにかく、会話の中に自慢の料理をたくさんの人に味わってほしいってキモチがあふれ出てるわ。それでいて押し付けがましくないねん。もうちょっと押し付けてもエエのに(笑) ここは八尾やで~ 「奥ゆかしさ」は命取りや(爆)


この店、もう八尾では15年ほどされてるねんけど、「本格懐石なら佑和」っちゅうイメージが定着してしもて、八尾人みたいな安酒飲みには敷居が高かってん。

でも、「八寸」だけでも出しますってゆうてくれはったんで一気に身近になったわ(嬉笑)

ちょいと静かに美味いもん食べたいときは電話してから突入やね~


いや~ 今宵はむっちゃ値打ちあったで~♪♪♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://motodafuyanomanchan.blog84.fc2.com/tb.php/104-3deba709
